死の町

東北からの帰途、帰還困難区域である、双葉町と大熊町を
車で通った。
二輪車や歩行者は、この区間は通行不可となっている。

この約十数kmの区間には、原発事故のその後の除染作業などの人たちのみが働いている。帰還困難区域であるにもかかわらず、特に防御服のようなものは身に着けていない。

道路沿いの建物は、大震災以降、まったく人は立ち入ることが
出来ず、建物は朽ち果てるままになっており、まさにゴーストタウンとなっている。
日本の中にこんな場所があるなんて信じられない。

一度でいいから、色々な人にこの場所を見て欲しい。
なぜこんなことになったのか、これからもこのような場所が作り出される心配はないのか?
その原因となった原発を止めて、クリーンなエネルギーに置き換えようという考えにならないのか?

喉元を過ぎて、また原発を稼働させようとする考え方がまったく理解できない。

 

「死の町」への7件のフィードバック

  1. ほんとうに!
    兎に角、原発は廃止にしなければ
    ならないと思います。
    力のない私は、ただ原発に反対し、ひたすら、
    優秀な若者が拝金主義に走らず、
    原発廃止を真剣に考えてくれることを
    願っています。

  2. 最近は友人が来るたびに津波と原発からの復興途中の町を案内しています。
    友人は皆「見ると聞くでは大違いだね」と言います。
    双葉郡に新しくできたインフォメーションセンターへ良く行きます。
    https://futabainfo.com/

    楢葉町には新しく「ここなら笑店街」と言うショッピングモールもできました。

    両方とも国道6号線沿いの場所にあります。
    どうぞお立ちより下さい(^^)
    https://www.town.naraha.lg.jp/kanko/highlights/006422.html

    1. ちと長い文章を書いてしまったから?
      後からのものだけ載りました。
      ↑の文章はおかしいですね、無視してください

  3. あれ?先の投稿が無い?

    友人が来るたびに津波と原発の被災地を案内しています。
    久之浜「浜風きらら」
    http://hamakaze-kirara.com/ に続き、
    広野町に「双葉いんふぉ」
    https://futabainfo.com/
    楢葉町に「ここなら笑店街」ができました。
    https://www.town.naraha.lg.jp/kanko/highlights/006422.html

    期間困難区域はまだまだあれど、
    復興で元気になろうとしている町が並んでいます。
    国道6号線に近い所ばかりです。
    トムさんに限らず、皆さんにおいで頂きたいです。
    宜しくお願いしたしますm(__)m

  4. QQさん
    コメントありがとうございます。

    ぽてこさん
    なぜか、ぽてこさんのコメントが、承認待ちになっていました。
    承認いたしました。

    大変失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください