色々村の方々と話をさせて頂いたが、一年中通して住むのでなければ
電気、水道、ガスなどをその都度、使えるようにしたり、止めたり、
家のメンテナンスなど色々と問題があり、また間借りなどの物件も
中々無さそうである。
とりあえずの結論として、当面は旅行者として、時々田野畑村を訪問し、
滞在中に色々と模索してみようと思う。
費用的には、毎月の家賃を払ったり、修繕したりするよりも良いかも知れない。
でも今回の訪問では、田野畑村で色々な方とじっくりとお話が出来、
田野畑村のみならず、田野畑の村の方々に対してもより親近感を覚えた。
来て良かった!
村人に顔を覚えて貰い、自分の思いを伝えるのは今後の為にとても大切な事です。
第一歩がスムーズに出来て良かったですね。
訪問回数が重なっていけば、また新たな出会いやチャンスがあるでしょう。
福島県へ移住したぽてことして、次の報告楽しみにしています。
ぽてこさん
今回は、自分でも思ってもみなかった、偶然や出会いが
ありました。
あの人に話しかけなかったら、この人と出会わなかったとか。
おかげで、素晴らしいご家族に出会いました。
自分から動けば、何かを得られることを
あらためて実感しました。
新しい人との出会いは、胸がときめきますね。
愛読紙に佐渡裕さんの被災地訪問記が連載されていて
胸を打つものが有りました。
トムさんの笑顔で、沢山の方々と出会って
素敵な出会いがありますように。
偶然も必然に(^^)v またの更新を待ってまーす。
トムさんの持っている穏やかさと一途な希求心は感嘆するものです。でも、辛口でいえば、田舎の人(僕も東北出身です)は頑なで、保身性が強いので、溶け込むのはもっと時間がかかるでしょう。色々な光が見えてきたような感じですが、その光も、本物の光なのか単なる幻惑なのかも、じっくりと見極めて、確かめるべきでしょうね!トムさんにはまだ人生の余裕があります。焦らず、求めるものをしっかりつかんでほしいですね。中途半端な「まあ、これでいいか!」のような妥協はトムさんらしくありませんのでじっくりと、コツコツと進んでください。Viva La Vida!
愚呑人さん
コメント、ありがとうございます。
また、ご心配頂き、ありがとうございます。
上にも書きましたように、とりあえずは旅行者というフリーな立場で、
村を訪問しながら、その中で、本当にこの村が私に合うのかなど
色々と考えながら、焦らずに決めて行きたいと思っております。
今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。
トム