動く事が大事

今日の銀座での出来事は、本当に思わぬ再会であった。
3日前から東京に来ていて、明日には村に帰られるという方にバッタリと出会ったのは、何という邂逅だろうか。

豊洲に行く前に東銀座に立ち寄るというのは、明日の予定であったのに、たまたま他の都合の関係から今日に繰り上げたのであった。

いつも思う事であるが、自らが積極的に動くと、必ず何か得るもの、良いことがある。
たまには何か予期しない悪いことも起こるかも知れないが、たいていは良い方向の出来事だったように思う。

これからも体が動く限りは、積極的に行動を起こして行きたいと思う。

田野畑村の人に会ったせいか、無性にまた村に行きたくなって来た。

豊洲の夜景を

豊洲の屋上からの夜景が良いという事でやって来た。
今日は、築地で昼食、豊洲で夕食の予定であったが銀座で予定外のアイスクリームを2つも食べてしまったので、カロリー制限のため、昼食は抜いて、早めの夕食を摂っている。
この辺りの店は、3時までの店がほとんどのようでちょうど駆け込みだった。
値段もちょうど昼食、夕食の2食分だった。
味も良かった。

またも復興支援

東銀座にあるいわて銀座プラザで復興支援を終え、店を出ようとしたら、たのはたのジェラートはいかがですか〜という声が聞こえた。

田野畑村ではジェラートは見かけなかったのでそこに寄ってみたら、なんと奇遇なことに田野畑村の役場で色々お話して、お世話になった
方が、目の前にいた。
お互いにビックリして、しばらく立ち話をした。

そのまま何も買わずに帰る訳にも行かないのでまた復興支援をしてしまった。


ワカメとゆずが入った珍しい、いかにも岩手らしいジェラートであったが美味しかった。
復興支援も大変である。

樹齢400年の杉

今まで何度も近くを通っていたのに、こんな大きな杉があることに気付かなかった。
人間見ている様で、ほとんど何も見ていない事に改めて思い知らされる。
地図読み山行でもそうであったが、見ている様で何も目に入らない状態である。
何事も意識を持って見ることが大事だなあとつくづく感じる。

でも今は暖かく、何も考えずにボーッとしている。

暖かい!

頭高山の麓で、暖かい日差しを受けながら、のんびりお昼を食べている。
来る人が少ないので、まるで私の秘密基地である。
家から近いところで、私が大好きな丹沢の山並みを眺めながらゆったりと時間を過ごせるのは、何と幸せなことだろう。
またここまで自分の足で歩いて来られる事も幸せな事である。

御岳大岳山へ

昨日は、山岳ガイドさんと一緒に、奥多摩三山の一つである、御岳大岳山を歩いて来た。
今日はアイゼンを使う予定であったが、結局出番はなかった。

いままで丹沢ばかりを歩いていたが、奥多摩ものんびり歩ける良いコースがたくさんありそうである。

杉林の合間から、日差しが差し込む。

大岳山山頂で、ガイドさんにシルエットで撮っていただいた。
プロファイルの写真に使おうっと。

天狗の腰掛け杉。凄い!

富士山は見えず

日影山の手前の登りで振り返ると、丹沢湖を眼下に富士山が真正面に大きく見える場所があったのだが枝が大きく伸びて、見えなくなっていた。

残念だったが、ブナは枯れずに大きく伸びていると考えれば、丹沢愛好者としては、喜ぶべきことか。

代わりに大きく駿河湾方面が見える。

やはりこの場所は静かな場所で、熊以外は来そうもないところなので、人の存在を知らせるためラジオを鳴らしながら昼食を摂っている。
初めての人は、ここはヤブこぎもあり一人で歩くようなコースではないので、近づかないように。

久しぶりに日影山へ

明日も好天が続くようなので、数年ぶりに丹沢湖のそばの日影山まで行ってみよう。
他には滅多に誰も通らない静かな場所であり丹沢を独り占めしている気持ちになる。

地図の神縄トンネルから、尾根に乗るいつものコースである。
だがこのコースを歩けるのは、この寒い時期だけである。
暖かい時期は、ヒルがうじゃうじゃいて、はらってもはらっても直ぐに這い上がってくる。

暖かい時期には、ここのルートは避けた方がいい。

パソコン三昧

新年になって早くも10日ほどが経ってしまった。
こんな調子で、またあっという間に1年が経ってしまうのか。
残り少なくなってきた人生の一日一日を、大切に使わねば。

昨年末以来、あるところのホームページをWordPress化しようという目論見で、そのサンプル版作りにどっぷりとはまっている。

ネットで見つけた、ある人の次の言葉に、まさにその通りと感じた!

WordPressについて知れば知るほど、Webのことを全然知らなかった昔に「Homepage Builder」ではじめてサイトを作った時の感動を思い出します。本当に飽きません。」

phpやcssはほとんど分からないので、これらを全くいじらずに、サイトを作っているが、時間が経つのも忘れて、毎日WordPressで遊んでいる。
本当に飽きない!

phpを覚えたら、寝ないでパソコンに向かうほどになるかも知れないが、プログラミンはやったことが無かったから、とても難しい。

でも、認知症予防のために、今年はこれに取り組もうと思う!