琴線に触れる

今日、数年ぶりにフジコ・ヘミングのピアノリサイタルを聴くことが出来た。
もうご高齢になられたが、まだまだお元気であった。

人によっては、彼女の演奏はおかしいという人もいるが、いまだに世界のあちこちで演奏を続けられ、受け入れられている。

私が、20年前に彼女の演奏を初めて聴いた時、それまでに聴いたことのない、心地良さ、私の心の中にすっと入って来る音楽にたちまち魅了された。
同じ曲目を、別の何人かの人の演奏と聞き比べたが、他の演奏家の音は角があるような音で、自分とは波長が合わなかった。

それ以来、クラシックと言えば、いつも彼女の曲を聴いている。

これから先、まだ生演奏を聴ける機会があるかどうか分からないが、彼女にはこれからもまだまだ素晴らしい音を届けて欲しいと思う。

年末に、素晴らしいリサイタルを聴くことが出来て良かった!

高水三山で読図山行

今日は、青梅の高水三山を歩きながら、
地形図を読む実地講習を受講した。

事前に時間をかけて地形図を読み込んだつもり
であったが、充分読み込めていなかった事を痛感した。
そこに書いてあるのに見えておらず
まだまだ訓練が足りない事を実感した。

でも今日は写真に興味がある人や気軽に話せる人が
何人もいたので、とても楽しい山行であった。

やはり山はいい!

 

トークショー

今日は、私が使っているカメラメーカー主催の写真家織作峰子さんと構成作家小山薫堂さんのトークショーがあり、貴重なお話を聞く事が出来た。
カメラの設定などについて、直接質問も出来た。
やはりプロのお話は、いつ聞いてもたくさん勉強出来る。

(積極的に公開して下さいとの事で、写真をアップしています。)