パスケースの落し物

今朝ホームで電車を待っていたら、目の前の若い男性の足元に、Suicaが入ったパスケースが落ちていた。

本人はスマホをいじっていて、全く気付いていない様子だった。

すぐに声をかけて、本人は拾い上げたがストラップのようなものでベルトに付けていた。

1ヶ月ほど前にも、若い女性のパスケースが、改札口を通ってすぐにバッグの取手から外れ落ちたが本人が気付かず、教えてあげた事があった。

大事なものを、外側にぶら下げて歩くというのは私としては心配でしょうがない。
若い男性が、よく沢山のキーをブラブラ、ジャラジャラさせているが、落ちないか気になってしょうがない。

最近革で作ったパスケースを、何人かの人に差し上げたが、どうか落とさないようにして欲しい。

ボランティアで写真撮影へ

今日は、2回目の写真撮影のボランティアである。
大雄山の近くでの自然観察会の様子を撮影する。

最初のボランティアは、カワセミについての講演会で室内ということもあり、ちょっと心配であったがなんとか評価していただき
ホームページ にも掲載されホッとしている。

今日の撮影は2時間も早起きしなければならないが、前回の撮影結果をおだてられ、引き受けた。
人を動かすには、やはりおだてるのがかなり効果があるようだ。
丹沢方面に行くとなると、やはりテンションが上がる。

今日は、8km位歩くようで久しぶりの歩きだが何とかなるだろう。